SSブログ

ゲーム:東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.【東方シューティング】 [ゲーム]

ゲーム:東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.【東方シューティング】
東方紅魔郷の紹介ページへ ■仕様 動作環境 媒 体:CD-ROM 対応OS : Win98/SE/ME/2000/XP 必須CPU/推奨 : Pentium以降、400MHz以上推奨 必要メモリ/推奨 : 32MB DirectX : 8以上 <勇者カカキキ的紹介> 通称旧作を経て、WIN版最初の作品として発表された東方紅魔郷です。 私もこの作品から東方に触れて、音楽の素晴らしさと弾幕をすり抜ける快感を再認識しました。 元々私の守備範囲は横シューティングでしたから、縦シューティングもイケルだろう・・・なんて甘い事を考えていたら結構ボコボコにされました。 考えてみれば横シューティングって「ボム」という要素思ったほど少なくないか?と。 故にボムの使い道が分からなかったあの頃が懐かしい。 当時は値段もこんな安いのか・・・と思ったものだが、正直な所、曲から惹かれて東方に踏み入れて普通にゲームも値段以上に楽しんでしまっている。 最近、他のシューティングの動画のところで東方を口にするマナーを知らぬ子供が居て困る。 元々同人ゲームという事でコンシューマーとアーケード一辺倒な人も多い中で、東方と他STGを比較するのはどうかと思う。 勿論比較はおおいに結構。ただし、時と場所を考えるべきである。 例えば動画がグラディウスの時に、そもそも横シューティングと縦シューティングを一緒に考えるのは、ちょっと頭のスペックが足りてないというか何というか。 首から上をスペックを上げて出直してこいッ! と私は思う訳だが皆さんはどうでっしゃろ? そんなマナー違反で無粋な行為した事があるなら反省しましょう。 公共の場所であるし、動画のテーマに沿った感想をコメントしましょう。 シューティング全般が好きな勇者カカキキより。

nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。