SSブログ

グルメ:京都発 西京漬(嵐山)【喰ing】 [健康・グルメ]

[るんるん]
喰ingへクリックしてジャンプ

京都より直送!京都名物「西京漬」をお家でご堪能下さい!
旬の美味しい魚を、京都名物の白味噌(粗味噌)でじっくりに漬け込むのが「西京漬」です。美味しい味噌が、魚の味をより一層引き立てて、いつもよりご飯がすすみます。味噌の風味を生かすため、味噌は手で取り除く程度で、中火でゆっくり焼いてお召し上がり下さい。さわら100g×3切、からすかれい100g×3切、トラウトサーモン100g×3切、赤魚100g×3切計12切入です。
内容量 : さわら等4種×3切(計12切)

[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
魚も日本では定番のおかずでしょう。
私は鮭が好きなんですよねぇ。でも遂最近だが定食で食べた『さわら』のポテンシャルの高さには驚いた。
おかずが尽きるまで、ご飯が何杯でもイケてしまった。大抵茶碗で5~6杯が最高だった私だが、7~8杯と普段より多くおかわりしてしまった。
長くなるとアレなのでここで一端区切りましょう(・x・)

おかわりいただけるだろうか? 2回
鮭は良く親父が取りに行っては釣ってくる。
脂の乗って卵持ちのメスが釣れたら、すじこが食える。
『すじこ』=『筋子』と書く。
ただ地方によって呼び方様々で言及されても、地方ごとにそう呼ばれているのだから仕方ない。
ここでは鮭のすじこの話をしたい。
このすじこの味付けの仕方で好き好みは色々とあると思う。
赤いルビーな卵を塩で味をキュっと締めるか、醤油で更に紅に染め深い味わいにするか・・・。
私は醤油漬けの方がご飯が進む感じですね。
塩漬けはドンブリに思い切りご飯と一緒にかきこみたいが、醤油漬けはほんの数粒でも味が濃い為スプーンで一掬いで一杯ご飯がいけてしまう位だ。どちらかと言えば家ご飯用って感じ。
その時の気分で食べ分けたい所ですね。
貴方の好みはどちらですか?by勇者カカキキ


こちらもどうぞ↓
初音ミクのページへジャンプ

鏡音リン・レンのページへジャンプ

巡音ルカのページへジャンプ


人気ブログランキングへ
nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。