SSブログ

CD:東方project 幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4【駿河屋】 [CD&DVD]

[るんるん]




ITEM:幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4
其の四東方夢時空~Phantasmagoria of Dim.Dream


メーカー:上海アリス幻樂団

収録曲一部抜粋:
1、夢は時空を越えて
13、Sailor of Time
15、Strawberry Crisis!!



[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
夢時空には、旧作では一番好きな曲が収録されている。
上記にも記載したが『Strawberry Crisis!!』だ。
いやはや、このセンスの良さには脱帽でした。
STGでカッコイイ曲で一気に脳内ランキング歴々の名シューティング曲を抜いて一位に踊り出てしまう位だ。
更に言えばサークル名『aquastyle』のアレンジCDに収録されているバリバリのロックアレンジがカッコ良過ぎて旧、アレンジ共に大好きな曲ですねぇ。
更に13番目の曲は一度聞くと多分耳から離れない程度のインパクトがあると思います。
夢時空には名曲・神曲がこれまた多い。旧作サントラシリーズで一番のお勧めだ。
4曲目に収録の「Reincarnation」とかを忘れてる訳じゃないんだからNEッ!
ツンデレ締め〆(・x・)


東方について。8回
夢時空はコンシューマーゲーム『ティンクルスタースプライツ』のシステムを用いた事でも知られる作品だ。
対戦型シューティングとして発売された『旧作』東方夢時空です。
関連作品で言えば『東方花映塚』と同じ。
キャラクター選択型でボムを放った時の立ち絵が魔梨沙(現:魔理沙。通称黒歴史と呼ばれる)と魅魔様(様付けは必須か?w)がカッコよすぎる事でも有名だ。笑
内容的にはかなりハードな内容で敵は相当手強いです。
HP制なので大逆転も可能だったりします。
実力が拮抗している場合は体力勝負です。何時までも対戦していられます。卓球のプロ同士のラリーみたいな物だと思えば良いです。^^;
ZUN氏がティンクルスタースプライツのシステムを愛し、ある意味で普及の手助けをしたかったんでしょうかね?
お陰でティンクルスタースプライツの事を知れましたよ。有難うZUN!
と、先ず彼が見ている訳が無いですが感謝の意を述べておきます。^^
ネット上の批評や評判などは見ないそうなので。
寧ろ逐一チェックしていたら恐らく自動的にユーザーに媚びた作品を作ってしまう事を恐れているのかも知れないですね?元の職業柄。
そして夢時空はラスボスがメチャクチャ強いんですよ。プレイした事が無いけれど動画で見る限り、あんなん避け切るのは変態か!?と思いましたから。
場所によっては逃げ場0やん・・・その分歯応えがあって面白そうだなと思った。
『旧作』は基本的に難易度が高めである事は前知識で知っていたが、あの弾幕とBGMはズルいぐらいカッコイイ。笑
ティンクルスタースプライツ自体も普通に欲しくなってしまいました。
ただシューティング好きが居ないと厳しいですねぇ。
大体知り合いが全員格闘ゲーム系なので・・・私は格闘ゲームは苦手なんですよ。シューティングならボコボコにする自信は少なからずあります。
一日之長は我に有り!
と、言ってると結構強かったりするんだよなぁ。私の友人達は侮れない^^;
ただ、ティンクルスタースプライツのシステムは先取りしすぎた感があった為に手に取る人が少なかった不遇の作品。
確かにZUN氏の思惑通り、そちらにも興味を持ちましたよ。
シューティング好きの血が騒ぐってもんです。
でも、一人でプレイするのは寂しい・・・そういえば、PS3とかでゲーム買えたと思うがオンライン対戦も可能なのかも知れないな。
ニコニコ生放送で遊んでみたいものだ。by勇者カカキキ


【東方サウンドトラック】

幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3
上海アリス幻樂団






幺樂団の歴史5-Akyu’s Untouched Score vol.5/上海アリス幻樂団


こちらもどうぞ↓
東方project関連 紹介一覧ページへ。

応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキング


nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。