SSブログ

CD:東方project 幺樂団の歴史5-Akyu’s Untouched Score vol.5【駿河屋】 [CD&DVD]

[るんるん]





ITEM:幺樂団の歴史5-Akyu’s Untouched Score vol.5
東方靈異伝~Highly Responsive to Prayers


メーカー:上海アリス幻樂団

収録曲一部抜粋:
1、A Sacred Lot
2、永遠の巫女
14、アイリス
等計15曲



[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
「ジャケットにはPrayersと記載されているが、Playersの間違いであるらしい。笑
これはジョジョの奇妙な冒険の第一部のジョナサンの某有名な誤植のセリフに由来する云々の諸説はあるものの誤植というのが専らの噂だ。」──というのは全部今考えた嘘です。
英語に疎いと間違いじゃね?って一瞬思ってしまう所が紛らわしい。
Prayersの意味は祈り・祈祷と巫女シューティングならではの意味合いがある。前後の英単語から想定すれば恥ずかしい間違いを犯さずに済むぞえ。
「え?そんな間違いはしないって?」
単に行数を稼ぐ為の駄文ですから安心して下さい。
ジャケットは霊夢(右)と阿求(左)が目印ですよ(・x・)


東方について。9回
ZUNはジョジョが好きらしいという話を聞いた事がある。
『新作』の側になるが十六夜咲夜の能力が諸(もろ)にそれだ。ルナティックはまさに地獄の能力と化すナイフの海です。
いつも脱線するので初っ端から脱線してみましたよ。
確か前のコラムにも載せていた前述のブロック崩しが『東方靈異伝』です。
弾幕型ブロック崩し、ブロック崩しシューティングどうジャンル分けをすればいいのか未だに整理していません。※私が。
ただでさえ超絶難易度なのにルナティックをノーミスクリアする人も居るのだから堪らないよなぁ~。
シューティングといえば”打ち返し”の脅威を忘れてはいけない。
敵を倒すと、倒したと同時にこちらに弾を打ってくる──まさに一矢報いてくる訳だ。
これが後半に入ると強烈に厳しくなってくる。
この靈異伝でも例に漏れず、更に凶悪になっている。
自機の移動が真横にのみで、お祓い棒などで弾を消したりも出来るが数が多いと捌き切れずにやられてしまう事も多そうだ。
角度によっては逃げられない事もあるので位置には気を遣いたい所だ。
東方Projectの第一弾が、実はSTGではなくてブロック崩しだった事実は知った時は驚いた。まぁ、東方トリビアって所でしょうか?
ファンなら必携の知識ではある。
プログラミングを学んでいた頃は常に何か自分だけの『付加価値』を付けろとは言われた物だが、ここまで『付加価値』を付けてしまったのも珍しい。
基本ゲームを一人で作れるように・・・というのが私が習った場所ですからね。グループ制作という逃げは行えない、最初から追い込まれていました。^^;
今ではプログラムの殆どを忘れてしまっているが昔のプログラムを見ながらと、C++があればゲームを作成する事は一応可能だと思われる。
自作エディタープログラムも残って居ました。
でも、数学の知識が無いと弾道計算とかが辛い──と、思ったらネット上には再現用の数値プログラムが置いてあったりする。
骨組みとシステムさえバッチリ作り込めば昔みたいにゲームが作れるかも知れないな。
過去にSTGは全員作らされてましたからね。
とはいえ、あのデバッグ地獄が恐ろしい。
正常に動いているように見えて、内部で見えないバグが怖い。笑
でも、同じように学校に通っても差が歴然だったんだなぁと思い知らされた。
昔はゲームクリエイターになりたかったんですよ。
ど根性でRPGを作り上げて卒業しましたが、まぁ色々と物足りないです。笑
クリアには大体エンカウント量的に1~2時間程度ですが、RPGを作って分かった事はSTGなら2本は作れるぐらいの時間が掛かったという事だ。
「時間掛け過ぎた~~!!」
そして、肝心の面接に呼ばれるも初心者過ぎて昔の俺をバッチリ殴りたいです。
たかが面接程度で緊張していたなんて恥ずかしいわ~。若さですね!
一応一部の音楽はフリーの所から頂いた物ですが、3曲程自作しましたが才能の片鱗の一つもねぇ!
お手本通りの町と通常戦闘、ボス戦闘って感じでした。ゲームバランス的には終盤まで強敵が居て油断すると雑魚にもやられる位の絶妙な加減だったと自負しております。
ラスボスはメチャクチャ強いです。ある程度レベルが無いと一発で死ぬ仲間続出。ルーチン的にランダムに使う単体即死級ダメージとHPが全快でないと後衛が死亡する程の全体魔法はユーザーに媚びていなかったと思います。
堅実にやればある程度弱くても勝てますが、凄いターン数掛かりましたねぇ。

って気付くと東方の話じゃなくなってるアレレレレェ!
要約するとゲーム作りは基盤さえあれば使い回しが出来るよ!って事が言いたかったんですね。
エディターにしろ何にしろ。
RPGというよりは自作『RPGツクール』を作って、その作ったツールでRPGを作った訳ですから、軌道計算とかが不要ならシューティングっぽいのは作れます。
前述の通り、数値プログラムはネット上にホイホイ落ちてるんでベタ張りで動くようになるので余り悩んではいないが、オリジナリティ溢れる弾幕を作るとなるとZUNの才能が欲しくなりますわい。
資金と時間があれば普通に趣味の一環としてもう一度ゲーム作りをしてみたくなってきました。
まぁ、応援や支援して頂ければ頑張りますよ?笑
その機会があれば宜しくお願いします。by勇者カカキキ



【東方サウンドトラック】

幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3
上海アリス幻樂団



幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4<br>上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4
上海アリス幻樂団




こちらもどうぞ↓
東方project関連 紹介一覧ページへ。

応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキング


nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。