SSブログ

インテリア:ジョージネルソン(GeorgeNelson) ネルソンベンチ(Sサイズ)【デザイナーズ家具】 [インテリア(デザイナーズ)]

[るんるん]



【George Nelson - ジョージネルソン-】
チャールズ&レイ・イームズやイサム・ノグチらの才能をいち早く発掘したことで、鑑識力の高さも評価されている。
ジョージ・ネルソンは1908年にコネチカット州ハートフォードで生まれた。
1931年には23歳でイエール大学の芸術学士号を取得し、1932年奨学金を得てローマのアメリカン・アカデミーに留学。同年に建築部門のローマ賞受賞した。
ハーマンミラー社のデザインディレクターに就任し、チャールズ&レイ・イームズ夫妻に同社のための家具デザインをするよう交渉する。
また、自身も代表作『プラットフォーム・ベンチ』『ココナッツチェア』を発表する。
ハーマン・ミラー社の重要な家具デザインをいくつか手がける。
ジョージ・ネルソンはミッド・センチュリー・モダンを作り上げた立役者の一人と言えるであろう。

アメリカのミッドセンチュリーの素晴らしきモダンデザインをプロデュースしたジョージ・ネルソン。
1946年からハーマンミラー社のディレクターとして活躍、チャールズ&レイ イームズ夫妻の才能を見い出したことでも有名です。
こちらは彼自身の作品ネルソンベンチ。通称プラットフォーム(平らな台)ベンチと呼ばれるように、使う人のイマジネーションでベンチとして、ディスプレイの台、あるいはガラス版を載せてセンターテーブルとしても使えるモデルです。

アイテム:ジョージネルソン プラットフォームベンチ(Sサイズ)
サイズ:W121.9xD47xH34cm
材質:木製

【リプロダクト製品について】
この商品は当時のデザインを元にオリジナルにできるだけ忠実に家具職人が一点一点、丁寧に作り上げたジェネリックリプロダクト工業製品となります。

[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
ネルソンベンチのシンプルさと、気取らない瀟洒なデザインが私は好きですね。
色はナチュラル、ブラック、ブラウンの三つから選べます。
ブラックも捨て難いが、私はやはりブラウンがいいな~なんて。笑
テーブルとしての使用も自然にこなせるのもいいですね。
質の良さは私以外のオーディエンスもランキングで2位になる人気振り。
それが頷ける木製の暖かさが伝わってくる逸品です(・x・)


デザイナーズ家具の楽しさ!33回
一つの家具にも使い道は色々ある。
こちらのネルソンベンチも、『座る物』だけでなく『置く物』『飾る物』と三役をこなす事が可能だ。
発想とアイデアがあれば、使い道は広がる事だろう。
でも、その他の使い方~となると中々思いつかない。
ただ、こう事件のトリックなんかに使えるかなぁとかは思ったりはします。
家具を使ったトリックって案外難しい物。
深みのあるネタにしたいと思ったら、家具の『何処に』着目するかが大事になるような気がしております。
ではでは、また次でお会い致しましょう。by勇者カカキキ




他の商品購入はこちらで↓
デザイナーズ家具通販インテリアショップ【TIMUS】へ



応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキングへ
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。