SSブログ

インテリア:FRPサイドシェルチェア(エッフェルベース) 『チャールズ&レイ・イームズデザイン』【デザイナーズ家具】 [インテリア(デザイナーズ)]

[るんるん]


【Charles&Ray Eames - チャールズ&レイ・イームズ -】
ミッド・センチュリー・モダンの巨匠と称される夫妻は家具、建築、映画、グラフィックなど20世紀のあらゆるデザイン分野で数々の金字塔を残しています。
1925年からワシントン大学建築科に在籍したチャールズは、1930年にセントルイスで建築事務所を開設。
36年からクランブ ルック・アカデミーの研究生に招かれ、40年に入学したレイと出会いま す。
同じ年、MoMA「オーガニック・インテリア・デザインコンペ」 にエーロ・サーリネンとの共同でエントリーしたプライウッド(成形合 板)の椅子で優勝。
制作をサポートしていたレイと翌年に結婚してから は、2人の共同作業をスタート。第二次世界大戦中はアメリカ海軍から 依頼された負傷兵の脚の添え木を開発するプロジェクトで、プライウッドの技術を進化させました。
のちに2人が発表した家具の多くは、名作 として語り継がれています。


60~70年代のモダンデザインのパイオニアとして活躍したチャールズ&レイ イームズ。
こちらはイームズ不朽の名作シェルチェアです。
ちなみにシェルとは英語で貝殻という意味を持ち、貝殻のような曲面で構成されたチェアになります。
誕生したのは1948年、MoMAが開催した家具の国際コンペでした。
イームズ夫妻が初めて発表した成型プラスチック製の椅子は、アメリカのデザイナーが消費者のニーズに応えた最初の作品として大きな支持を獲得しました。
こちらは当時のオリジナルを忠実に再現したFRPシェル一体構造となっており、とても軽く耐久性にも優れています。


アイテム:チャールズ&レイ・イームズデザイン FRPサイドシェルチェア(エッフェルベース)

サイズ:W46.5xD55xH81/SH46.5cm
材質:座面:FRP(グラスファイバー)
ベース:スチール
販売方法:即日販売

【リプロダクト製品について】
この商品は当時のデザインを元にオリジナルにできるだけ忠実に家具職人が一点一点、丁寧に作り上げたジェネリックリプロダクト工業製品となります。
(ハーマンミラーなどの正規品とは異なります) 生産が中国製になりますが現代の技術向上にともない高品質で、そして低価格にてご提供が可能になりました。


[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
今回紹介しているのは赤ですが他にも色は御座います。
現代人の目からは何の変哲もない椅子に見えます。
が、脚に連なる部分のデザイン性、座り心地、耐久性と当時賞賛を浴びた作品でもあります。
座面と脚それぞれにカラーが用意されているので組み合わせを楽しめるのもこれ。
フローリングの部屋で作業チェアとして使うと良いかも。
気取らないデザインなので汎用性も高いと思います(・x・)


デザイナーズ家具の楽しさ!34回
シンプルだけど洒落た部分は欠かさない、チャールズ&レイ・イームズのデザインはこういう所が好きなんですよ。
もう、40年も前のデザインでありながら現代に繋がるまでの家具デザインに精通していて現代家具と並べても遜色が無いんですよね。
それもその筈、多くの家具が過去の偉人達により連綿として淘汰と繁栄を繰り返してきたのだから。
安易に『新』や『旧』の言葉を使うのがおこがましくなってしまいます。
家具の世界では家具の良し悪しが全てです。
『新』や『旧』という括りで分けるのは頭が固すぎる。
でも、ガチガチに選定するにも頭が固すぎる。
素直にあるがままを楽しめば良いのではないでしょうか?by勇者カカキキ

チャールズ&レイ・イームズデザイン FRPサイドシェルチェア(エッフェルベース)




他の商品購入はこちらで↓
デザイナーズ家具通販インテリアショップ【TIMUS】へ



応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキングへ
nice!(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。