SSブログ

CD:東方project 卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes【駿河屋】 [東方project関連(2次創作も含む)]

[るんるん]



卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes



ITEM:卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes

メーカー:上海アリス幺樂団

一部収録曲から抜粋:
3、竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
5、月まで届け不死の煙
8、レトロスペクティブ京都
11、最も澄みわたる空と海
等計11曲



[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
サウンドトラック。一応紹介は気持ち順番通りになっていたりしますよ。
これまた普通にタイトルが読めない人が続出しそうなので「ぼうゆうとうかいどう」ローマ時で「bo」です。
ぼとぽが見え辛いので間違える人も多いです。
まぁこのサントラに関してだけではないですね。この問題に関しては『ばびぶべぼ』『ぱぴぷぺぽ』で、表記を間違えたまま覚えていたりする事はネット上ではよくある事です。
パソコンに向き合っていると、視力がどうしても落ちてしまいがちなので仕方ないっちゃあ仕方ないですが、言葉を口に出して言う際に恥ずかしい思いをする人が減るといいな~という事で分かり辛そうな所にはローマ字表記も合わせていこうかなと考えております。※正直めんどい。でも、滅多にないですが。^^;
正直このサウンドトラックに関してはほぼ全ての曲を説明したくてウズウズしていますが、厳選した曲だけ抜粋させて頂きました。
本来なら10曲目に当たる『千年幻想郷』は東方曲で脳内ランキング2位なのにあえて載せてません。
実のところ、その曲よりも必聴なのが11曲目の『最も澄みわたる空と海』を推したい。
この曲を聴くと田舎生まれには本当ヤバイです。故郷を想起させずには居られないしっとり感とピアノの旋律が堪りません。更に深く聞き込むと薄っすらと涙まで浮かんでくるのだから音楽ってすげぇ、ZUNさんヤベェよコレと思いましたね。
正直、この曲だけでも買って良かったと思える程でした。
これは私にとって完璧ハマり曲でしたねぇ。
都会生まれの人がこの曲を聞くとどんな感想を持つのか知りたいですわ。
何と言うか田舎の小さかった自分が夕焼けの空を見上げた時のような情景が思い浮かぶんですよ。
情景を幻視出来る──その瞬間だけ私は幻想郷に迷い込んでしまっていたのかも知れませんね。
東方永夜抄関連の曲が多く収録されているので、シリーズで永夜抄が好きならば必携の一枚です(・x・)


東方について。13回
アニメ『Angel Beats』のオープニングの始めの天使ちゃんのピアノソロ部分らへんを聞くといつも、このサウンドトラックの2番目の『53ミニッツの青い海』が思い浮かぶんだよなぁ。
相当、影響を受けて居たんじゃないかって思ってしまった。
後半は全くどちらも違うんだが、走り出しが物凄く似ているし、どちらも心地良いんだよなぁ。
気付いている、又は感じている東方ファンの人は居るんじゃないかな?
まぁ、単に似ているだけかも知れないが走り出しの軽快さはどちらも素晴らしいという事です。
よ~~~く聞いてみると良いでしょう。

音楽はアニメにもゲームにも厳しいからね。
名作だろうが何だろうが場面の雰囲気に合わない音楽をチョイスしたりされると、静かに切れます。
『FF4』はタイミングと曲の質全てが満点を付けたい程だ。
東方で満点を付けたい曲って何だろうな。雰囲気に合った曲だらけなので選ぶのが一苦労ですわい。
どれか一つと言われても困るなぁ。
レミリア戦も、輝夜戦も『らしさ』がよく出ていたし、神奈子様もケロちゃんも『らしさ』が出ていた。
地霊殿の勇義の姉御の曲も楽しいし、幽々子の曲も優雅な感じがピッタリであった。
ボス戦に力を入れているというZUN氏のセリフ通りどれも抜かりが無い程に彼女達のテーマ曲なんですよね。
『月まで届け不死の煙』も、藤原妹紅らしい。
激しくもあり、ユニークでもあり、烈火の如く盛り上がりを彩りを与えてくれる。
ここ一番の頑張り所でBGMの盛り上がりに差し掛かるのでゲーム中で一番やる気が出る瞬間でもある。
彼女もまた優雅さを忘れないが所帯染みてはいるものの、今の段階でも姫と呼んでも差し支えない輝夜の永遠のライバルである。
まぁ、それはそれでも『もこたん』である。
妹紅の魅力は中々気付き辛い・・・書く言う私もそうだったが、違うキャラクターで倒す度に何だか憎めない存在に。
ダメ押しはコミック版での彼女の描かれ方が最高でした。笑
とはいえ、『もこたん』東方キャラソートに置いてはかな~り下だったりします。
性格が良く出るような気がしますね。


東方キャラソートとは?
東方キャラクターを人気順に並べていき、順位付けをする事であり、サイト名でもある。検索すれば誰でも出来ます。
URL:http://mainyan.sakura.ne.jp/thsort.html
最終的に順位が発表されるので、それを好評しあったり傾向などを楽しむ物である。

では、私が以前にやったデータはこんな感じでした。
1 鍵山雛
1 十六夜咲夜
1 レミリア・スカーレット
1 アリス・マーガトロイド
1 リリーホワイト
6 八雲藍
6 八雲紫
6 伊吹萃香
9 魂魄妖夢
10 サニーミルク
同率1位と6位が多過ぎてわろた。^^;
偏ってるなぁと。笑




霊夢と魔理沙が何処行ったのやら。^^;
魔理沙が10位以内に居ないのは珍しいっちゃ珍しいかも。
まぁ、主人公は居るだけで主人公クラスの扱いだから特別評価しなくてもいいか~ってなるんでしょうね。
鍵山雛は厄神様で人間の厄を集めて神様に謙譲するのが仕事らしい。
ある意味で雛を嫁認定するとその厄さを持ってかれてしまい『嫁戦争』からは一番遠い存在かも知れない。笑
「彼女回るんですよ。クルクル~っと」
でも、十六夜咲夜とレミリア、フランドールから幽々子様や紫、さとりなんかは激戦区っぽいですね。
まぁ、そんな厄い事情は放って置いて次に移りましょう。
他の人の嫁なんか知ったこっちゃないぜ~☆って感じです。
皆さんも基本スルーしましょう。
ワザワザ論争にまで持ち込む無粋な輩も居てニコ生などの公けの場でケンカになったりするぐらいだ。^^;
某RPGテイルズの『嫁戦争』とかも地味に激しいそうな。

恐らく今東方キャラソートをしたら順位はかなり変わるんじゃないかなと思います。
あれは2009年の時だったと思われる。
なので今年の2010年東方キャラソートを敢行してみたいと思う。


要した時間30分前後....

東方キャラソート2010年を発表します。 30位までですね。

1 鍵山雛
2 十六夜咲夜
3 レミリア・スカーレット
4 因幡てゐ
5 鈴仙・優曇華院・イナバ
5 慧音(ワーハクタク)
7 八雲藍
8 多々良小傘
9 射命丸文
9 四季映姫・ヤマザナドゥ
11 古明地さとり
12 伊吹萃香
13 八雲紫
14 アリス・マーガトロイド
15 サニーミルク

18 大妖精
16 スターサファイア
16 稗田阿求
18 パチュリー・ノーレッジ
20 村紗水蜜
21 霧雨魔理沙
22 ルナチャイルド
23 封獣ぬえ
24 博麗霊夢
24 チルノ
26 姫海棠はたて
27 上白沢慧音
28 西行寺幽々子
29 ルナサ・プリズムリバー
30 魂魄妖夢

前回の結果
1 鍵山雛
1 十六夜咲夜
1 レミリア・スカーレット
1 アリス・マーガトロイド
1 リリーホワイト
6 八雲藍
6 八雲紫
6 伊吹萃香
9 魂魄妖夢
10 サニーミルク


これは上位3名を除いてかなりの大移動しております。
イナバと因幡が大健闘ですな。
流石にあのコミックのてゐとうどんげが可愛すぎたのが原因だと思われる。
妖夢が悲しいまでのランクダウン「どうした!?」ってぐらい下がっている。
やはり強いぞ厄神様と紅魔館組。
藍様は余り変わりませんね。
紫が落ちてる~!!
映姫様がメチャクチャ上がってて驚いた。
多分ソート時のイラストに惑わされた感があるが、文と小傘とかは納得の順位ですね。
意外だったのは慧音(ワーハクタク)通称きもけーねのランクインだ。未だに『東方冥異伝』での活躍が尾を引いている様子。
レミリア&きもけーねタッグの防御の完璧さといったら此上無い程でした。
ラスボスの凶悪攻撃をけーねが食い止めつつ状態異常付与、レミリアが純粋なアタッカーとして優秀な2トップでした。
うどんげが躍進したのはコミックのお陰ですが、てゐが躍進したのも『東方冥異伝』で最終クラスの雑魚を倒すのに非常に便利であった事が上げられる。
”エンシェントデューパー”最強説は本当かも知れないという位敵を完封してくれたのが要因ですね。+コミックの要因も挙げられて仲良くうどんげとランクイン。
主人公組は20位前後は前と余り変わりないようだが、大分ランクが上がった気がします。
上位3名は恐らく、これからの東方キャラソートでも不変だろうなーと思いますね。
今回は順位がはっきりと出る結果となりました。※続きの方に全ソート順記載します。

ちなみに最下位争いはこれでした。
124 ツチノコ
124 大ガマ
124 魂魄妖忌
127 深山の大天狗
127 梅霖の妖精
129 雲山
雲山・・・(;▽;)+ブワッ
お前等誰やねん・・・とツッコムのも可哀想です。
雲山は星蓮船で一輪と出ていたのにこの扱い。男は要らんって事ですね。笑
つうか森近霖之助が114位って(;▽;)+ブワッ
最近小説も出て読んだというのに上がらないとは悲しいな~。
陰陽玉(114位)なんてキャラクターですら無いだろうにそれと同格って。笑
”妹様”フランドール・スカーレットは58位とやはり今回も振るわない。
というよりも前回よりも下がったのでは?弾幕的には凄い大好きなんだがキャラクター的には大分下がってしまっているなぁ。
地霊殿組の躍進が目覚しい気がしますね。
三月精はルナだけはぐれた。ルナは可愛いと思うんだがなぁ・・・何故か下になる。
サニーが一番は変わらないですね。笑
普通に上白沢慧音で30以内にダブルランクインとは目覚しいな。
可愛い系のがドッと増えた影響は、メディアミックス作品を読んだりしているからかも知れない。
2次創作で影響を与えているのが『東方冥異伝』と最近プレイしている『蒼神縁起』では、文は欠かさず戦闘要員に入れている事が上げられる。
ロリ系キャラは大分引っ込んでしまった感がやはり強いな。
充分にロリっぽいのが上がってきているような気がしないでも無いが、余りそういったイメージを持たない面々が上がってきている。
藍様も恐らくトップ10以内はキープすると思います。
こんな式神が欲しいです。って、橙(チェン)は何処いった!?
八雲家解散か!?
橙(67位)と無念。やはり、ニャーンと鳴かないからお燐(47位)にお株を奪われてしまうんですな。
猫科繋がりでドジっこ寅さんこと寅丸星(76位)でした。失くし物をするだけではインパクトが薄いが弾幕は不動の強さなのだが残念だ。
阿求のコミックでのドジっプリの方が視覚的に分かり易かった事が対照的に順位を伸ばしている結果を齎した。※月のイナバと地上の因幡上巻の紅茶の件75ページ。


幻想郷の面々は幽霊も居るけれど、日々を生きてるって感じで好きだなぁ。
1日という単位を尊い物と感じるか否かで全然見方が変わってくるんだと思います。
といっても悠久を生きる妖怪にとっての1日という単位は果てしなくズレがあるので人間と同じ解釈はしない方が良いだろう。
幻想郷での寿命は大体どの位なのだろうと想像してみた。
余り長生き出来る気はしないので40~60歳くらいかも知れない。
確かに八意永琳などの外部の医者も居るが、そこに辿り付くには魔物・妖怪だらけの竹林を越えねばならない為に余り医学的に貢献しないだろう。
辿りつけさえすれば無償で死の淵にたとうが重病だろうが治して貰えるとしても、辿りつけない人間の方が多い気がする。
昔の人ぐらいの寿命なんではないかなぁ~と推測。
やはり医療の面が大きい。
とはいえ、精一杯生きている度合いで言えば幻想郷に居れば何時でも頑張らねば食い扶持が得られないだろう。
比較的食料で困る事もなさそうだし、働き口さえ見つければ幸せな人生を送れるかも知れないな。

現代人がもし幻想入りしたら、大部分が平凡な人生を終える事だろう。
妖怪とのロマンスは無い事が大多数だと思うが、偶に関わるぐらいだろう。
チルノ辺りをからかって生きるのも悪くないが、日本版ジャックフロスト的な存在なので下手をすると真夏に凍死するやも知れない。
危険度は低くは無いのだが、然るべき対処をしていれば逃げ切る事が出来る点が⑨なのだろう。笑
まぁ、妖怪に食われて壮絶な最後を迎える人間も居るだろう。
基本、妖怪の為に来るべくして寄越された間引き対象の人間である可能性が高いからだ。
つまり八雲紫の存在である。
彼女が神隠しの原因足りえる可能性は低くは無い。
彼女にとって外の世界も内の世界も関係なく行き来出来る能力を持つ。
人間で友好的にしているのは博麗の巫女と魔理沙や力ある人間だけであり、非力な凡庸なる人間に対してはその程度の観念しか持っていないだろう。
邪悪、忌むべき存在として目に映る事だろう。
幻想郷が幻想郷である為に彼女ならば多少の犠牲すらも厭わないだろう。
妖怪に始末させるとしても外の世界の一部の横暴な権力者などかも知れないし、幻想郷に限らず全世界規模に悪影響を与える思想を持つ者を捕らえてきているのかも知れない。
それがひいては幻想郷を守る事にも繋がるからだ。
良い側面ばかりではなく、ダークサイドも見てあげると面白い妖怪なのである。
なんせ、あの九尾を従える程の器ですから。
神を名乗れば地上ならば妖怪以外で抵抗出来る道理が無い程強力な存在だからだ。
しかも知能の高さは天才級。パソコン並スパコン以上かも知れない処理能力を持った九尾との連携は更に超越した科学の前以外ではあらゆる障害すら物ともしないだろう。
生身の人間では太刀打ち不可能だ。
拳でどうこう出来る次元を超越している。※文字通り超越しているが。
弾幕を放てない時点で勝ち目は一切無いので、出会ったらジタバタせずに最期の瞬間を迎えるか用件を聞くまで逃げたりしない事だ。
見苦しいだけで情けを掛ける事もせず容赦なく不条理に処罰するだろう。
人間の常識は妖怪に通じる訳が無いのだから・・・。



可能性の一端を想像してみたに過ぎない。
故に先入観を持たないように上記の文は隠して置いた。
キャラクター一人でも深きを見つめ、彼女らの哲学的要因を考察しただけだ。
妖怪なんておぞましい物だと思ったり、不用意に怖がったりする事で不快にさせたら事実最期だろう。
圧倒的力を持った存在なのだから、舐めて掛かれば痛い目に合うことは必然。

対処法の一端も想像してみた。
逃げるにしても圧倒的に運動量や体力で妖怪には敵わない。知恵を使わずしてその場を打開する事は難しいだろう。
後は幸運。博麗の巫女が助けに入るか、見返りを求めた妖怪に助けられるか、里の人間に保護されるかしかないだろう。
妖怪に見つかってからでは遅いのだ。
特に夜の暗い中に放り込まれたら、夜に活発化する者、夜目の聞く妖怪の格好の餌食だろう。対処の仕様も無い。
現実問題、多分かなりの確率で生きて帰れない。
ゴールは明確で博麗の巫女である霊夢にさえ出会えば元の世界に送り届けてくれる。
その為にも生きて人里に下りていかねばならないだろう。
人里の商店には少なからず巫女がやってくる可能性はあるし、博麗神社までのガイドを買って出るつわものにも出会えるかも知れない。
もしかすると、博麗の巫女じゃない守矢の現人神に出会っても元の世界に戻れると思われる。
幻想郷に神社ごと転移させて来ているからだ。
人間の一人や二人楽勝だろう。

射命丸文に出会っても多分事態は好転しないだろう。
根堀葉堀取材されてそのまま飛び去ってしまうだろうから、道中で出会ったのなら歩きながら取材を受けて、なるべく面白い話題で興味を引くようにするといいだろう。
鴉天狗は強い妖怪なので、彼女が居る間は他の妖怪が襲ってくる事は無いだろう。
が、離れた瞬間にやられる可能性があるので彼女の権威や力を最大限利用した上で利用されてやるのが良いと思われる。
その為には条件付けによる情報提供が好ましい。
無形の情報だけではなく、所持しているアイテムで、気が引ける物があれば交換条件で人里に送り届けて貰うように頼むといいかも知れない。
携帯電話などの電子機器類は彼女らの科学の発展に貢献する品だろうし幻想郷にはまだ流れついていないような最新機種であれば尚良いだろう。
高く付くが命あっての物種、命に過ぎたる宝なしだ。
射命丸文なら乱暴に奪い取ったりはしないだろうし、河童に恩が着せれるようなアイテムを入手すれば自身のプラスと考えるに違いないだろう。
更に面白い取材が出来れば尚良し。
取材モードの彼女は礼儀正しいと思われるが、こちらも礼儀を忘れる事はタブーだ。
機嫌を損ねたら地平の先まで吹き飛ばされてしまうかも知れない。
基本人間など見下して当然の下等生物程度にしか思って居ないだろうからだ。
精々機嫌を損ねないように対応すれば、幻想郷についての情報も聞きだせる他色々と観光名所も聞けるかも知れない。
情報は聞いても新聞以外で与えないかも知れないが・・・。
彼女と交渉するならばカードは幾重にも用意しておいた方がいいだろう。


【ポイントとしては】
知性の薄い猛獣のような化け物に襲われたら只管逃げよう。
怪しい物や森には近寄らないようにしよう。例:黒い球体(ルーミア)等。
不用意な言葉で相手を不快にさせないようにしよう。脳をフル回転して助かろう。
ひまわり畑に近寄らないようにしよう。問答無用で幽香に挽き肉にされかねない。危険度『極高』だからだ。幻想郷で言えば聖域見たいな物だと思えばいい。
赤い屋敷には極力近付かない方がいいだろう。門番と話す分にはいいかも知れないが寝ているかもしれない。
ただ、魔理沙が出没するまで待つというのもアリかも知れない。魔理沙に頼めば霊夢の元まで誘導してくれる他、各種魔法も見せてくれるかも知れない。

特にひまわり畑周辺には近付かない方がいいだろう。
フラワーマスターという肩書きからは伺い知れぬ実力は、妖怪一(旧作の時点では現在は旧作設定は二次創作の範疇だとか。まぁ現行のWIN版とは魔理沙の設定なんかも違いますから別物と区別するのが普通かも)とも言われる妖怪風見幽香がまったりしている所を邪魔してはいけない。
彼女と接して好感度を得ようと思ったら、人里に自ら降りてきて買い物をしたり、挨拶をされたらしっかりと返事するぐらいだろう。
でも「妖怪さん」とか呼ぶとブチ切れる可能性があるので多分死ねる。
傘がトレードマーク。
ドSなのでイジメがいのある存在は近寄らない方が無難。
ドMな人にはカリスマ的存在だけど普段カリスマらしい事は一切していない。
花を愛でる人には、案外優しくアドバイスしてくれたりするかも知れない。
それを鑑みて何かしらの花の種を所持しておくと攻撃からイジメに変わるかも知れない。※見逃しては絶対くれないだろう。笑
本家マスタースパークを放てるが並大抵の事では使わない──使う必要が無いとも言うが使うに耐える道具が無いとも言われる。
その極太っぷりは魔理沙のファイナルスパーク(ルナティック)並かそれ以上──完全に消し炭です。
花映塚で彼女を自機で映姫様との会話も、他のキャラクターとは雰囲気が違う点はニコニコ大百科にも明記あり。
自分の目で確かめた方が理解し易い。
ただ実力は決して低い訳ではないし、危険な妖怪である事は変わりない。※自機としてプレイした感想と弾幕の系統的にも。
2次創作では相変わらず最強でドSで、物理アタッカーな設定のまま使われているのが多い。^^
触らぬ神のゆうかりんだ。


お見苦しい部分もあると思うのでまたブラックゾーンを展開。※Ctrl+Aのショートカットキーを使えば一発で浮かび上がります。

向日葵とセットで夏っぽいので、ホタルのリグルとカップリングされたりといった事もあるらしいぞ。
どちらかといえばメディスン・メランコリーとのカップリングの方が『花映塚』繋がりで二次創作でもしっくり来る気がする。
その心は『絶対近付きたくない』である。
下僕になりたい方はニコニコのコミュニティに参加すると良いだろう。
残念ながら私も同じ系統のSな為にキャラソートでも余り高くはなかった。
ドMな人がやれば一位になる事が必然と言える程にドSである。
最強か否かは自分が自機で使って見て、強いと感じれば最強なのだ。
どのキャラクターでも言えるので、本当に最強妖怪にしたければ実力を上げてニコニコ生放送で対戦成績500~1000勝を達してから放つべきである。
それが愛だ。
ちなみに、11月8日現在ニコニコ大百科では『論争』真っ只中である。
『旧作』と『新作』と区別せずに風見幽香のありのままで論じればいいように思う。
確かにファンの意見は分かるが情報ソース自体が明確な言及をしていないのだから、想像で補完するのが妥当であると言える。
イメージとしては只者ではない、八雲紫や現最強クラスの妖怪と似た雰囲気はあるのであながち幽香が言う”最強”はチルノが言う”最強”とは全く別次元で実力者が言う言葉である。
態々ZUN氏本人が旧作から持ってきた珍しいキャラクターという事で特別視しても問題は無いように思える。※個人の感想です。

参考ソースは基本的に公式で構わないだろうし、二次設定サイドも含めて言及する意図は不要だろう。
公式の設定資料集ともいえる『求聞史紀』はZUN氏の観点からではなく阿求の側で語っている為に情報は実の所全てを語っている訳ではない。
森近霖之助が主人公の香霖堂に関しても、森近霖之助個人の主観でありZUN氏本人の主観で語られている訳ではない。
一環してストーリー中のキャラクターが思った事を書いた事と、文章にすると分かり辛い書き方だが、そういう事だ。
それぞれのイメージで二次設定が生まれる所が面白いのであって、それを公式であるかのように装う事は否と言わせて貰う。
『最強妖怪』という情報を『確定』させようという動きに難を示した事が議論の争点っぽいな。
ただイメージで最強妖怪という固定観念を持つ事は別に悪くは無い。それを元に作品を作る人も居る訳だしね。
『最強』であるか否かではなく情報元の解釈の食い違いだろうね~。
情報をあたかも本物であるかのように書き換えたりとか実質被害もあったようだ。2次設定はあくまで2次設定という表記を書く事を忘れない事だぜ。
公式サイドの情報にその辺を書き綴り編纂した事が事の問題の様子。
まぁ、くれぐれも情報の取り扱いには気をつけるべしと言った所だな。
子供の意見に大人が反論した構図ですね。
アイドルとかと同様にウィキペディアのような問題が起こっている訳ですね。
おお、厄い厄い☆


幻想郷の妖怪観は必ずしも、正確に文献のトレースをして生まれた物ではない。
それは少女化している事からも分かるように語る前に、幻想郷と実際文献とは区別しなければならないんですよね。
そこに本来の意味合いを持たせたり、知識をひけらかした所で無意味です。
それは議論の場は東方ではなくなってしまいますからねぇ。
まさに、そういった側面を理解せずに意見をすると猛烈に反論を喰らう事になるんですよね。
そもそも論点をズレたままずっと語っている人間が居て滑稽でした。
強い云々の話から派生して風見幽香の話は何処にいったんだと。笑
本来、風見幽香について話される場に置いてあれが強い、これが強いと言う時点でお子様レベルの意見に周囲が憤慨し、優しく説明しているんだよなぁ。
そもそも語る場を間違えているのに、恥じを感じない羞恥心の無さが私は面白かったんで、揚げ玉に挙げてみた訳です。
もっと客観的に不確定論議するのではなく、答えの出ない議論をしているその不毛さに呆れたからここに記した物である。
基本、風見幽香の能力は花を咲かせたりする程度で戦闘能力ではない。
彼女の戦闘スタイルは基本的に物理的アタックだろう。
とはいえ予断は許さない程度に妖怪であり、未知数だからこそ脅威と感じるのだろう。
そこで実力を断定するような要素が何も無いので暗に『最強』だと位置付けるのは可笑しい話。
そこを脳内補完で想像に任せて置けばいいってだけの話を現実に持ち出してしまうとこうなるって感じでしたね。
古参妖怪の一人なので、単純に私個人はかなり強いと思っているけど。それを公式と公けの場でのたまう事はしないよ。^^
逆に『弱い』というイメージは薄い。前述の映姫様のセリフはやはり他のタダの妖怪に放つ言葉ではない。
旧作の設定を借りる必要なく、映姫様自身も油断ならぬ相手と暗に認めた所が強いのではないか?と思わせた訳で弱いというイメージとは無縁だ。花映塚での舞台が無縁塚だけに・・・って分かり辛いわ。
まぁ、ZUN氏本人の話では強い位置づけで間違いは無いが、最強とまで言及はしていないだろう。
誰それより強いとは言ってない訳だから比較する事事態陳腐な話ですよ全く。笑


長々と自論を語っておりました。
まぁ、ここまで駄文で語る生物も珍しいと思う。
コラムの形式ではない感じだな。^^;
まぁ、これもキャラクター愛の成せる技だと思って下さいな。
ユーザーは自分で自分の楽しみ方を見つける物ですからね。
偶々同志を募ったら数百人ぐらい集まる程度だったりするだけです。
論議の点で間違えた人間が居ると一気に場が騒然としちゃうんで、浅い知識で公式の場で語るのはかなり危険。
例えば天狗を例にあげれば、本来『天狗は~云々』を語る場では無いという事であるし、そもそも幻想郷の天狗の話をしているんであって実際の言い伝えや文献に記されている天狗像を語る場ではないという事だ。
結構、天狗関連には怖い話の観点から見てもメッチャこええ話があったりするんでその衝撃を多くの人に伝えたい。
でも、それなら自分のコミュニティなりを作って語ればいい話だ。
一ゲームの一キャラクターの場にその知識をひけらかす意味が分かりません。
正しい正しくないと問う場は絶対に違っている訳だ。
それは、クトゥルー神話の神々でコイツはアイツよりは絶対強い!と言い張るのと同様である。
そもそも何故、強いのかは明確に言及しているつもりの人間は人の話を聞かないからねぇ。
ドラゴンボールのゴクウとベジータは最終的にはあの宇宙で3本の指に入る実力者に入る訳だが、ゴクウとベジータなら魔人ブウを倒した後決着を付ける決闘をしたらどちらが勝つか?という議論とも同じ事である。
議論として戦わせれば1番組出来ますけど、支持する人間がどちらかに偏ったとしてもだ不毛な言い合いでしか無いですよね。
面白いけど結局最終的に勝負なんか付く訳が無いんですよ。
鳥山明氏がその議論の行方を見て、原作として書き下ろすというのなら話は別ですけど、ありえない話ですよね。
でも、もしかしたらドラゴンボール改ではその後のドラゴンボールファンには嬉しい後日談もやってくれるかも知れないんですよね。
書き下ろしシナリオで。そうなれば無駄とは言えなくなりますが・・・製作者がユーザー側の意見を肯定するだけ肯定して媚びた作品にするのなら見たくはないかなと。
GTなんて作者の手を離れたのに悪乗りしまくってましたし。個人的には見るのも気分が悪かったんで見ていないです。多分殆ど。
最終回のアレじゃあ・・・。いや~何となくだけど似たような展開のがあったんでアレをゴクウでやっちゃうってのは後味が悪過ぎていけませんや。
アニメ終了って打ち切りじゃねーの?って思ったぐらいだし。
ドクターストップが掛かったのかも知れませんよ。鳥山明だけに。笑
分かり難いなぁ。フォロー入れておくと、正しくはドクタースランプだが。笑

とまあ不毛な話をダラダラと東方コラムで語るのもアレ(散々語っておいて)なのでココら辺に切り上げて置きますね。

この長い文章を要約すると一行に集約されます。

雛は俺の嫁!異論は認めない

これが前回のコラムのキーワード『嫁戦争』の顛末である。
お粗末様でした。by勇者カカキキ。 -語り出すと脱線しても止まらない程度の能力-
【東方サウンドトラック】


蓬莱人形~Dolls in Psuedo Paradise


蓬莱人形~Dolls in Psuedo Paradise



蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club


蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club



夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream


夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream



大空魔術~Magical Astronomy


大空魔術~Magical Astronomy




【東方サウンドトラック】

幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3
上海アリス幻樂団



幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4<br>上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4
上海アリス幻樂団






幺樂団の歴史5-Akyu’s Untouched Score vol.5/上海アリス幻樂団


こちらもどうぞ↓
東方project関連 紹介一覧ページへ。

応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキング

きっとなが~い駄文に忘れていた人も居るのではないかと思いますが東方キャラソート全容を書かせて頂きますよ。

1鍵山雛
2十六夜咲夜
3レミリア・スカーレット
4因幡てゐ
5鈴仙・優曇華院・イナバ
5慧音(ワーハクタク)
7八雲藍
8多々良小傘
9射命丸文
9四季映姫・ヤマザナドゥ
11古明地さとり
12伊吹萃香
13八雲紫
14アリス・マーガトロイド
15サニーミルク
16スターサファイア
16稗田阿求
18大妖精
18パチュリー・ノーレッジ
20村紗水蜜
21霧雨魔理沙
22ルナチャイルド
23封獣ぬえ
24博麗霊夢
24チルノ
26姫海棠はたて
27上白沢慧音
28西行寺幽々子
29ルナサ・プリズムリバー
30魂魄妖夢
31リリカ・プリズムリバー
32霧雨 魔理沙(魔梨沙)
32魅魔
34リリーブラック
35ミスティア・ローレライ
36メルラン・プリズムリバー
37古明地こいし
38洩矢諏訪子
38永江衣玖
40ナズーリン
41藤原妹紅
41風見幽香
43河城にとり
44東風谷早苗
45比那名居天子
46犬走椛
47火焔猫燐(お燐)
48水橋パルスィ
49キスメ
50星熊勇儀
51霊烏路空(おくう)
52小野塚小町
52秋穣子
54秋静葉
55メディスン・メランコリー
56黒谷ヤマメ
57八坂神奈子
58フランドール・スカーレット
58リリーホワイト
60八意永琳
60蓬莱山輝夜
62紅美鈴
63ルーミア
63小悪魔
65蓬莱人形
66上海人形
67レティ・ホワイトロック
67橙
69リグル・ナイトバグ
70ゾンビフェアリー
71紅魔館のメイド
72幽香
72神綺
72永遠亭の兎
75アリス(ロリス)
76寅丸星
77聖白蓮
78博麗 靈夢
79綿月依姫
79岡崎夢美
79エリー
82名無し本読み妖怪(朱鷺子)
83マエリベリー・ハーン
83カナ・アナベラル
85レイセン
86大江戸爆薬からくり人形
86お燐(にゃーん)
86ゴリアテ人形
86雲居一輪
86綿月豊姫
86シンギョク
86ユウゲンマガン
86エリス
86サリエル
86キクリ
86コンガラ
86エレン
86小兎姫
86北白河ちゆり
86ミミちゃん
86オレンジ
86くるみ
86夢月
86幻月
86サラ
86ルイズ
86ユキ
86マイ
86夢子
86毛玉
111宇佐見蓮子
112大ナマズ
112レイラ・プリズムリバー
114酒虫
114森近霖之助
114茨木華扇
114霧雨の親父さん
114陰陽玉
114玄爺
114里香
114明羅
114朝倉理香子
114る~こと
124ツチノコ
124大ガマ
124魂魄妖忌
127深山の大天狗
127梅霖の妖精
129雲山


こちらもどうぞ↓
東方project関連 紹介一覧ページへ。

応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキング



タグ:東方 東方Project サウンドトラック 駄文 コラム13回目 音楽 趣味 カルチャー 上海アリス幺樂団 卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess 月まで届け不死の煙 レトロスペクティブ京都 最も澄みわたる空と海 よくもまぁダラダラと書ける物だ ぼうゆうとうかいどう 千年幻想郷 Angel Beats 53ミニッツの青い海 もこたん 鍵山雛 十六夜咲夜 レミリア・スカーレット 雲山(;▽;)+ブワッ アリス・マーガトロイド リリーホワイト 八雲藍 八雲紫 伊吹萃香 魂魄妖夢 サニーミルク 因幡てゐ 鈴仙・優曇華院・イナバ 慧音 多々良小傘 \射命丸文/ 四季映姫・ヤマザナドゥ 古明地さとり スターサファイア 稗田阿求 大妖精 パッチェさん ムラサムラムラ 霧雨魔理沙 博麗霊夢 ルナチャイルド 封獣ぬえ チルノ 姫海棠はたて 上白沢慧音 西行寺幽々子 ルナサ・プリズムリバー 東方キャラソート2010年 リリカ・プリズムリバー 魔梨沙 魅魔 リリーブラック ミスティア・ローレライ メルラン・プリズムリバー 古明地こいし 洩矢諏訪子 永江衣玖 ナズーリン 藤原妹紅 風見幽香 河城にとり 東風谷早苗 比那名居天子 犬走椛 火焔猫燐 お燐 水橋パルスィ キスメ 星熊勇儀 霊烏路空 おくう 小野塚小町 秋穣子 秋静葉 メディスン・メランコリー 黒谷ヤマメ 八坂神奈子 フランドール・スカーレット 八意永琳 蓬莱山輝夜 紅美鈴 ルーミア 小悪魔 蓬莱人形 上海人形 レティ・ホワイトロック(黒幕) リグル・ナイトバグ ゾンビフェアリー 紅魔館のメイド 幽香 神綺 ドジっこ寅丸星 聖白蓮 綿月依姫 \岡崎夢美 教授/ エリー 朱鷺子 マエリベリー・ハーン カナ・アナベラル レイセン 雲居一輪 綿月豊姫 シンギョク ユウゲンマガン エリス サリエル キクリ コンガラ エレン 小兎姫 北白河ちゆり(だぜ) ミミちゃん オレンジ くるみ 夢月 幻月 サラ ルイズ ユキ マイ 夢子 毛玉 宇佐見蓮子 大ナマズ レイラ・プリズムリバー 酒虫(しゅちゅう) 森近霖之助(香霖堂主人公) 玄爺 ツチノコ 明羅 雲山 魂魄妖忌(妖夢の親父さん)
nice!(3) 

nice! 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。