SSブログ

フィギュア:あやややや~~【駿河屋】 [萌え系!?]

[るんるん]


グリフォンエンタープライズ 1/8PVC塗装済み完成品 伝統の幻想ブン屋 射命丸文「東方プロジェクト」 通販ショップ駿河屋へ


射命丸文


アイテム:グリフォンエンタープライズ 1/8PVC塗装済み完成品 伝統の幻想ブン屋 射命丸文「東方プロジェクト」

メーカー:グリフォンエンタープライズ
原型:山本雅弘

商品解説
■話題沸騰!
「東方プロジェクト」PVCフィギュアシリーズ第3弾がついに登場!!
幻想ブン屋(新聞記者)を生業とし、日々記事を追い求める鴉天狗の文。
その文の取材活動に欠かすことのできない写真機と文化帖も忠実に再現。
「強い者、取材対象の前では礼儀正しく、弱い者の前では強気に出る。」といったハッキリとした鴉天狗の彼女の性格をそのままに立体化。



[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
あややや~~って事でこれまた活躍の場の多い射命丸文です。
文花帖はとかく難しい。
新感覚シューティングの主人公にも抜擢されて幻想郷一の速度を誇る彼女は操作の際もメチャクチャ早い。笑
取材はするけど、分からない点は適当に埋めたりとある意味で風刺的存在なのではないだろうか?
強制取材を敢行したり、号外を幻想郷中にバラまいたり大忙しだ。
私のサイトも風を冠するだけに彼女の紹介は当然といえる。
これまた登場回数頻度が極高のキャラクターで御座いました~(・x・)


東方について。4回
射命丸文(しゃめいまるあや)と言えば花映塚、文花帖では主人公である霊夢から主役の座を奪った事でも有名だ。
カメラで相手を強制的に撮影して倒すという、被害者になると迷惑極まりない存在だがスピード1番な彼女の個性が好きだなぁ。
その速度があれば本来なら並の人間では太刀打ち出来ません。
でもスペルカードルールに則る事でかな~り手加減してくれていると見て間違いないです。それは、まぁ妖怪全般に言える事ですが・・・。
風神録の彼女の強さといったらマジでパネェっす。
ハードまではまだ優しかったといえるぐらいルナティックが鬼畜。
文で残機を落とさずにいければ風神録はクリアしたも同然!の筈なんだが・・・本気で強いんだよなぁ。
風神録では射命丸文のいるステージでミスを減らせるかに掛かっているといえる。
通常弾幕とかはボムで飛ばしてしまいたいが出来るだけ粘りたい。
スペルカードになった途端に一気に殲滅ボムを戦略的に繰り出せるかも重要になってくる。
パワーが足りない状態でスペルカードに立ち向かうと恐ろしいまでに精神を消耗させてくれます。
ボスの長さ的にはそうでもないんですが、とても長く感じられるんですよねぇ。
『幻想風靡』を避ける事が出来たらいつも歓喜します。
あれは動体視力的な問題で運としかいいようがない強烈な弾幕。笑
強制的に移動を強いられるような弾幕が多いので、余り動かずジっとしていると餌食になりやすいのも難易度の高さを上げている気がします。
東方ではキャラクターごとに持ち曲がある。
私は文だと『風神少女』が好きですかねぇ。
花映塚と文花帖で馴染み深い。
射命丸文はステージ曲も優遇されて名曲・神曲が多い気がしますね。
同人系に全く縁遠い人でも東方風神録道中曲である『フォール・オブ・フォール』を知っていて、そっちのがビックリだわ。
最早、東方のBGMも知らないとモグリと言われる時代に突入なのか~?と思ったぐらいです。
ニコニコ動画を見ていて、東方とアイマス関連をスルーする事は不可能でしょう。
東方の人気に嫉妬して、貶めようと他のSTGで最高だの比較だのする人間が現れるぐらいですからね。あれは東方を普及させようという物ではなく、あからさまな嫉妬心から来るもので非常に恥ずかしい存在です。
その人達にコメントで噛み付くのも「荒らし」と同意になるのでスルースキルは磨いておきましょう。
意見を言う場合は良い点と悪い点の二つを述べるのが基本です。
文花帖は普通のシューティングのシリーズとは全く異なる作品ですので、先ずは紅魔郷やら妖々夢、永夜抄あたりに触れてから文花帖に挑むと良いでしょう。
それら作品のキャラクターの弾幕に触れるゲームですので、思い入れが全く無いと楽しみ方もきっと分からないと思います。
文花帖での射命丸文の動きは三段階ある。
高速、低速、溜めの三つだ。これらを駆使して各ステージのボスを撮影していくだけのシンプルなゲーム。早ければ1分も経たない内に1面クリアし10分も経たない内に次のステージに進めたりします。
何度でも同じステージをプレイ出来るので高得点を狙う人にも楽しめる内容となっています。難易度はやや高め。
これは私の勘ですが、逃げ場が無くボツになった弾幕を文花帖で再利用しているのではないだろうか?という事だ。笑
基本的に文のカメラの力が無ければ、ボムでも無ければ抜けられない最悪の弾幕がありますからね。
基本詰んだ弾幕すらも倒す事が出来るのが文花帖の面白みといえる。
デメリットは文花帖で慣れると通常6面構成の他のシリーズでのプレイを余りしなくなっちゃったり、ニコニコ生放送向けではなく上手なら良いが下手だとリスナー離れしてしまう単調作業になり兼ねない点だ。
ゲーム性は高いので全ステージコンプリートしたい人や、やりこみたい人には持ってこいなゲームです。
つうか、気付けばコラムの長さも相当な長さを誇っています。
かなりのネタが満載な射命丸文を皆で応援しよう。
疾風迅雷と電光石火が信条の私より。by勇者カカキキ

【東方関連】

東方花映塚小窓


東方花映塚



東方文花帖小窓


東方文花帖



ダブルスポイラー小窓


東方文花帖2
ダブルスポイラー




東方風神録小窓


東方風神録





こちらもどうぞ↓
東方project関連 紹介一覧ページへ。

応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキング


nice!(2) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。