SSブログ

CD:東方project 大空魔術~Magical Astronomy【駿河屋】 [東方project関連(2次創作も含む)]

[るんるん]



大空魔術~Magical Astronomy



ITEM:大空魔術~Magical Astronomy

メーカー:上海アリス幺樂団

収録曲より一部抜粋:
3、東の国の眠らない夜
8、大空魔術 ~ Magical Astronomy
9、ネクロファンタジア
等計10曲



[ぴかぴか(新しい)]勇者カカキキ的紹介>
サウンドトラック。今回は読み易いタイトルだな~と思ったら大間違い。
「だいくうまじゅつ」と読むと見せかけてまんまの「おおぞらまじゅつ」と読みます。
多分この二つの内のどちらかで読んだ事でしょう。正解を引き当てられましたか?
まぁ、そんな些事はどうでも宜しい。
大空魔術オリジナル曲がかなり多いですね。
このサントラでしか聞けない音楽が多いんですが、東方STGの曲が好きなら間違いなく好みの曲調が多いです。
ジャズ感も強いのもあれば、静かなメロディアスでバラードのような物からEDまで完備しています。
このCDサウンドトラックだけで一つのストーリーを読んだ、聞いたような多幸感を感じてしまいそうです。
これにもショートストーリーがあって、曲ごとのシナリオを楽しめます。
ゲーム側とは全く違う見方で東方projectの世界観を楽しめますね。
こういった趣向のサウンドトラックをもっとZUNさんに出して貰いたいですわ。
8曲目『大空魔術 ~ Magical Astronomy』はかなり大仰で壮大な感じです。そりゃもうただの空じゃないロマンチストが宇宙(そら)と読んじゃうアレですから。
でも、感覚で聞いていると宇佐見蓮子やメリー達の曲というよりは魔理沙っぽい感じの曲だなぁと思ってしまった。
星の魔法を使う時にこの位大袈裟にやってくれたら面白いだろうな~って何故か魔理沙ありきで想像してしまうんですよ。
まぁ、いずれ彼女のマスタースパークは太陽すら射抜くでしょうし幻想郷ではない現実では宇宙旅行だって気軽にしている人間が居ますからね(2010年現在)。
気軽といっても馬鹿高いのなんのこのサントラが出た頃より相場は下がっていますが、それでも無理だ。ブルジョワな人しか無理ですね。
体験するなら戦闘機で宇宙に行くアレを体感してみたいなぁ。対空装備が無意味になるレベルの高さまで上がれる怪物ですからね。Gもヤバそうです。
そんな宇宙っぽい、開放感タップリな曲が多いのが大空魔術です。
ネクロファンタジアは八雲紫のテーマ曲。『少女幻葬』八雲藍のテーマ曲のアレンジバージョンで力の解放というか、まさしく強敵!と思わせる音楽。
サビの部分のメロディアスさはRPGのラスボスとしても充分に使えるだろうパワフルさです。
少女幻葬とセットでいつも聞いていたりするんだが、テンションが鰻上りです!
東の国の眠らない夜はかなりアジアンテイストだけど実にパワフル!射命丸文といえばこの曲だけど、トラウマになるぐらい聞く事になった人も大勢居るらしい。笑
寧ろ私はこの曲調に助けられていました。
テンションが上がり易い曲がかなりこのサントラ多い気がします。
思わずホーキングを想起させるようなタイトルが4曲目「車椅子の未来宇宙」だ。
スティーヴン・ホーキングとは?その筋じゃ車椅子の物理学者と呼ばれたりして、様々な宇宙論はかなりの物議を醸したものです。
つうか2010年予定で宇宙船に乗る予定らしいが今この記事を書いている時点では期待に胸を秘めてニュースで報道されるのを待ちたい所だ。
宇宙世紀と呼ばれるまでには、まだまだ長い年月が必要なようですね。
それこそ妖怪並の寿命が欲しいですわい。笑
ある意味で超現実主義でもありながら、非現実的な物でも科学の発展と共にちょっとロマンある発言・主張もしていたらしい。一部ウィキペディア参照。
ホーキングがバンバンTVに出てたのって子供の頃だからなぁ──最近はめっきり見掛けない。
批判や否定の意見もあれば強く支持する意見も多い彼は、宇宙の可能性を後30年ぐらいは語って聞かせて欲しい物だ。
彼の意見を信じるか信じないかは貴方次第!
宇宙というテーマに置いて彼の名前が出ない議論など子供の遊びです。彼を否定したり肯定したりしてからが本番ですよ。
つっても彼の本を読んだの大分前だから内容なんて忘れてしまっているぜ。
立ち読みじゃ他人の目が気になって全然覚えられ無いと思ったわ。
って、これサウンドトラック内でもショートストーリでホーキングの事を書いているんで無関係じゃないんですよ?笑
ZUN氏の世間を見る目はかなり広い事が伺えます。
しかし、ピアノが踊るかのような作曲ばかりをこれだけよく作ったなと思います(・x・)


東方について。14回
並のRPGで使われている曲よりも雰囲気たっぷりでメロディアス。
いつも肯定派な私ですが偶には否定してみたくなります。
気まぐれが成せる技ですね。業とも。
自分が大好きな物をワザと否定してみるという試みをする程に東方projectが好きなんですわ。
ある意味で超肯定派だからこそ超否定出来なくてどうする的な考えがチラチラっとあったりします。
「いや、好きなら好きでいいじゃん?」
的な考えで、違う側面から見る事を恐れる事は逃げる事と同意です。
大好きな物には真っ向からぶつかっていけばいいんです!


さぁ、戦いだ!

私の持論を最初にお伝えします。
1、肯定する場合に理由が要らない事が多い。基本肯定する場合理由は不要。
2、否定する場合には必ず理由が必要。場合によっては実証責任を負う事。
3、なるべく駄文は減らした方がいい。※私には無理難題です。


さて、否定する所をまず探さねばならない。
自分が好きな物から一点して嫌いな部分を探さねばいけないというのは難しい物だ。
ヘニョリレーザーは勘弁──ってそれは単に腕がないからだわ。
そういう事じゃないんだよ。
あえて、タブーに触れる事にしましょうか。

『旧作』を頑張って復活して欲しい。
確かにリメイクする事は新しい物を作るのと同じぐらいの労力があるが是非作って貰いたい物だ。
『旧作』を遊びたい人間が何人居るだろうか。
恐らく日本人プレイヤーだけじゃない海外プレイヤーの多くも現在なら求めている事だろう。
その期待に是非応えて欲しい物だ──ってありゃ?これじゃ要望じゃねぇか。笑


基本的にリメイクはしないと言われたら多分しないのが、ZUN氏なので他のサークルの有志が集まって再建してくれる事を祈る。
それにリメイクなんてされたら現在『旧作』を50~60万前後で購入した人はチクショウと思うだろうなぁ。
でも、その『旧作』のフロッピー自体の価値は変わらないと思うけどな。

つうか、ネタが無いぞ。
一部のバグを直すアップデートはまだか!?
って、それも要望ですね。
でも地霊殿とかああいったのは必要かも知れないな。EASYクリアするとEXの道が閉ざされるのは勘弁して欲しい。
サポート関連を攻めるって単なる言い掛かりっぽいな。私向きじゃあないな。


あ~あった。あった。そういえば、昨今の作品でダブルスポイラーからそうなんだが、Cドライブの内部にリプレイデータやSS(スクリーンショット)を入れるフォルダを作らないで欲しい。
私の場合は要領不足が非常に怖いので、外部HDDに東方関連の殆どを入れているので、作成されたフォルダに戻してくれると有り難いですね。
流石に別々のフォルダに分けられてしまうのは非常に面倒だし、バックアップを取る際に凄く不便ですねぇ。
バックアップツールを作るなりしてくれれば幸いなんですけどね。
正直、同じ作成フォルダ内のみに限定して欲しい物だ。何故移す必要があったのかが知りたい所だ。


これは正直大部分の人が思った事ではないだろうか?
な、何故そこに作るんだ!?
しかも大抵の人がフォルダの隠しフォルダとかの表示をさせていない人が大部分なので気付かない、探せない人も居るらしい。
パソコン初心者には厳し過ぎますよ~。
私のようにPC内部データを弄くったり、レジストリを弄くったりするような人間じゃないと難しい問題だ。
あらゆる機能を削除したパソコンを用いてますからね、バグが出るギリギリぐらいまで削っているレベルです。
恐らく最新のパソコンを買ってもギリギリの限界まで削り切ってパフォーマンスを最高値で維持すると思います。
ネット速度も最適化しないと光を使おうが最大クラスのADSLを使おうが無意味ですよ。
メーカーからタダ買うだけじゃ遅いまんまで最適化もされてないクズ箱です。
更にパソコンは早くなれるんですよ。
でも、このCドライブに新しいフォルダを形成されるとなると正直アカンです。
Cドライブには使う物以外最低限度の物しか必要無いと思っています。
内容量10Gあった物を4~5Gにまでダイエットさせたんですよ。
一つのフォルダで1メガ級のファイルがガンガン増えるだけでもヤバイぐらい敏感になっているんですから、正直Cドライブに作成されるのだけは勘弁願いたい。

作業領域としてのCドライブであるがゆえに、他の娯楽ツール系は全部外部かDドライブに回したい所なのだ。
お、これは批判っぽくなった気がしますね。

段々東方のスペックが上がっていくのがヤバいです。
正直、ニコニコ生放送時に星蓮船からかなりの度合いで危険信号です。
っ『カスタム』を使ったら解決出来ちゃうんでどうしようも無いな。
今時40GBしか要領が無いPCだからねぇ100円PCより性能がヤバイってどうなのよ。笑
って自己批判してどうする。
セレロンのシングルコア1.40GHzでも『カスタム』無しで容易に動く程度の物を作って欲しいでやんす。
って、それじゃ作品自体が停滞しそうだから無理な注文だな。

後攻める要因は何だろうな。
リザルト画面が見辛い、操作し辛い、ゲーム内容に関しては何も言うまい、だがしかしリザルト画面に関しては永夜抄方式にした方が最も見易く比較も出来たので、あのタイプに戻してくれないかなーと。
スペルカード一覧も見辛いので分かり易くして欲しいですわ。
流石にあれじゃ操作し辛い。^^;
堪らんです。

雛は俺の嫁!異論は許さない

って、これ前のコラムのネタじゃないか。
鍵山雛を自機昇格シローーーーーって否定でも何でもなくなってきたな。
これは単なる抗議だな。我が侭とも言う。
※こんな大人になってはいかんぞ諸君。

結構、否定するには労力が必要ですな。
そもそも否定材料が少な過ぎた。
内容的にシューティングというのもあり、システムもシンプルなので攻め入る隙が中々無いんですよね。
とはいえ、好きな物をあえて否定してみると違う見方が出来るので皆さんも試して見るといいですね。
より大好きな物こそ望ましい。
良い点と悪い点を見つけられて初めて愛を語れるんだと思う。
悪い点すらも内包しようというね。
否定意見を悪口や暴言と一緒にされたくは無いですね。
悪口や暴言には具体的な意見が言及されていない。何処がどのように悪いのか実証責任を果たしていない事がそもそもアウト。
バカ、アホ、間抜けなんて言葉を12歳を過ぎても使っているようじゃお子様扱いされて当然でしょう。
私の口の悪さはそういった低レベル低次元な言葉はあんまり使わない。
使うとしたら低俗なバトル(論争ごっこ)をしてみたい時ぐらいでしょうか?


私が同意しない東方の意見を言う時は必ず聞く事があります。
「へぇ、で。貴方は東方の事をどの位知っているの?」
これもカマ掛けですね。
プレイした事がないなんて答えたら最後。筆舌し難い言葉で息の根を止めますよ。
そもそもSTGの否定の意見を言うからには経験が無ければ話になりません。
その程度の知識が無くて否定するなんておこがましいです。
具体例を挙げて成る程なーと一度でも言わせるぐらい言えば、「うーん、それじゃあ仕方が無いな」と私だって簡単に折れるのに。
それをさせて貰えないんですよ。
自分の意見を言えない奴が多過ぎて困りますね。
カマ掛けは大抵の場合、未経験者で動画とかの受け売りじゃないかって思った時、勘で使いますね。
「何となく」という返答も同様にそりゃもう人間として底辺な部類だろうなーっつう位の言葉を吐き出しますよ。
例:「どうやら私と同じ舞台に上がるには力量も経験も足らないようだ。首から上のスペックを挙げて出直して来い。」
こんな暴言を言われたりするのでご注意を。
この屁理屈を覆すレベルの猛者はまだ現れて居ないんだよなぁ。
言われる前に「マホトーン」を私に掛ければ簡単に仕留められますよ。
私が同じ言葉を言う前に、上記のような皮肉コメントでズバっと書き記せば同じ言葉を言えなくなります。
例えるならば抜刀前に刀の柄の先を掴んで抜けさせないようにする──つまり攻撃を封じるのと同じです。
そうすると私は一瞬言葉を紡げなくなりますから、そこが攻め時です。
数秒間ほどガンガン攻めれるのではないかと思います。
とはいえ、ドSなので並の罵詈雑言では朝のスズメの鳴き声程度に心地良いだけなのでネタは豊富に用意しておくと良いでしょう。
もし、それで仕留められないのであれば、それ以降は私の暴言が飛び出すのでご注意を。
即興で悪口や屁理屈を組み立てるんでパターンは千差万別です。
より嫌がる不快な言葉を吐けるよう日々練習していますからね。
暴言・屁理屈キャラクターを作る参考になるような屁理屈を吐けるような人が居るといいですね~。^^
中々飛び出た個性を持つ人っていうのは少ないんですよね。


と、否定に関してこれだけ書けば取れ高は充分だろうか?
超否定ではなかったですがね。
ちなみに、元々このコラムに収録していた内容の一部は『駄文日記』カテゴリ表記無しに引越し。
コチラから→『駄文日記

では、少しだけ取れ高は減ってしまっているので、ここでまた少しだけ趣向を変えて書き下ろし。
逆に相手を誉める時は諸手を挙げて、率直な心からの賛辞を投げかけるようにしております。
お世辞?お世辞なんて社交辞令をコメントには書きません。
目上の人だからとか、年長だから、年下だからといった理由でコメントを妥協することは致しません。
一行だけのコメントの時もあれば、制限ギリギリの何行にも渡るコメントだって残します。
匿名のネット世界で批評・批判をするのならば別に自分を偽る必要なんて無いでしょう。
ただ、場とタイミングは弁えますし、もっと言えば悪評しか書けないなと思ったらスルーすれば良いのですから。
コメントを書いた時はありのままを書き綴るだけです。以上

この記事を作成するのに相当無駄な時間が掛かっています。
昼からだから4時間以上書いてるとか。笑
文字量はそうでもないんだが濃密でどうでもいい内容に仕上がったと思います(・▽・)+(オイッ!)
この勢いのまま小説作りに活かせと言いたい。^^;
東方関連の二次創作小説の案がずっと頭の中にあるんだが、それを描いてみるのも手かなぁ?
ただ、相当幻想郷の歴史などが捻じ曲がる事請け合いで無駄にスケールがでかいけど登場人物が意外に少ないという。笑
主人公は既に決まっていて『藤原妹紅』通称もこたんですね。
シリアス路線で考えていました。
激しいバトルは多分無いと思う。笑
でも結構ショッキングな内容ではある。
実現出来るといいなぁ^^;
まあ、ムチ打って頑張れっつう事ですな。
ではでは、ココらへんで。by勇者カカキキ -物事を曲解させる程度の能力-


【東方サウンドトラック】


蓬莱人形~Dolls in Psuedo Paradise


蓬莱人形~Dolls in Psuedo Paradise



蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club


蓮台野夜行 ~ Ghostly Field Club



夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream


夢違科学世紀 ~ Changeability of Strange Dream


卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes


卯酉東海道 ~ Retrospective 53 minutes




【東方サウンドトラック】

幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史1-Akyu’s Untouched Score vol.1
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史2-Akyu’s Untouched Score vol.2
上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3/上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史3-Akyu’s Untouched Score vol.3
上海アリス幻樂団



幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4<br>上海アリス幻樂団


幺樂団の歴史4-Akyu’s Untouched Score vol.4
上海アリス幻樂団






幺樂団の歴史5-Akyu’s Untouched Score vol.5/上海アリス幻樂団



こちらもどうぞ↓
東方project関連 紹介一覧ページへ。

応援宜しくお願いします↓
人気ブログランキング


nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。