ゲーム:東方風神録 ~ Mountain of Faith.【東方シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:東方風神録 ~ Mountain of Faith.【東方シューティング】
■仕様
動作環境
対応OS : Win2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、1GHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 9以上
<勇者カカキキ的紹介>
東方Project第10弾の風神録です。
永夜抄とは打って変わって、弾速に変化が見られるのはこの頃から。
どうやら旧作時代の弾速であるらしいと噂を耳にしたが残念ながら旧作はやった事が無いので何とも言えません。
とはいえ、近作の音楽もこれまた素晴らしい。
それに私の【嫁】がクルクルと厄いです。私のキャラクターカーソルもこの記事を書いている最中クルクル回っております。厄いわ☆
ボーカルアレンジとか実のところあんまり興味ないんだが、フォールオブフォールのアレンジでブワッと目頭に熱いものがきたものがあったなぁ・・・その曲以外は特にこれといって言う事は無い。
ボーカルアレンジ好きな人には悪いけれどね。歌詞と歌手がまさに凄過ぎた。
とまぁ、脱線してはいる物の今作はキャラ一人に対して三つの装備だッ!
私が好きな装備は誘導霊夢と、高威力魔理沙ですかねぇ。誘導の場合は単にプレイ回数が多いだけとも言うが。笑
東方の中で最も好きな曲『信仰は儚き人間の為に』があるのも風神録なんだよなぁ。
そんな風神録のラストに待つ者とは・・・!?
■仕様
動作環境
対応OS : Win2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、1GHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 9以上
<勇者カカキキ的紹介>
東方Project第10弾の風神録です。
永夜抄とは打って変わって、弾速に変化が見られるのはこの頃から。
どうやら旧作時代の弾速であるらしいと噂を耳にしたが残念ながら旧作はやった事が無いので何とも言えません。
とはいえ、近作の音楽もこれまた素晴らしい。
それに私の【嫁】がクルクルと厄いです。私のキャラクターカーソルもこの記事を書いている最中クルクル回っております。厄いわ☆
ボーカルアレンジとか実のところあんまり興味ないんだが、フォールオブフォールのアレンジでブワッと目頭に熱いものがきたものがあったなぁ・・・その曲以外は特にこれといって言う事は無い。
ボーカルアレンジ好きな人には悪いけれどね。歌詞と歌手がまさに凄過ぎた。
とまぁ、脱線してはいる物の今作はキャラ一人に対して三つの装備だッ!
私が好きな装備は誘導霊夢と、高威力魔理沙ですかねぇ。誘導の場合は単にプレイ回数が多いだけとも言うが。笑
東方の中で最も好きな曲『信仰は儚き人間の為に』があるのも風神録なんだよなぁ。
そんな風神録のラストに待つ者とは・・・!?
ゲーム:東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.【東方撮影シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:東方文花帖 ~ Shoot the Bullet.【東方撮影シューティング】
■仕様
動作環境
対応OS : Win2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、800MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
弾幕を撮影するという風変わりなシューティングです。
プレイヤーは新聞屋の射命丸文を操りあらゆる弾幕を撮影しに行きます。
私的には正直シューティングで没になった弾幕を文花帖で再利用しているのでは?何て思っている。
避ける事が困難・・・というか通常では絶対無理な弾幕も、弾ごと消し去る文のカメラと高速移動では追いきれない。
時に反射神経を使ってリズムを見切らないといけない・・・ある意味で結構過酷なそんなシューティングです。
東方シューティングでこれから入った・・・という人はかなりの奇特な方です。
まずは普段通りに霊夢や魔理沙で弾幕とは何かを見極めてからこれをプレイしたいところだ。
極めて凶悪な弾幕(=スペルカード)揃いでコンプリートなるかッ!?
■仕様
動作環境
対応OS : Win2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、800MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
弾幕を撮影するという風変わりなシューティングです。
プレイヤーは新聞屋の射命丸文を操りあらゆる弾幕を撮影しに行きます。
私的には正直シューティングで没になった弾幕を文花帖で再利用しているのでは?何て思っている。
避ける事が困難・・・というか通常では絶対無理な弾幕も、弾ごと消し去る文のカメラと高速移動では追いきれない。
時に反射神経を使ってリズムを見切らないといけない・・・ある意味で結構過酷なそんなシューティングです。
東方シューティングでこれから入った・・・という人はかなりの奇特な方です。
まずは普段通りに霊夢や魔理沙で弾幕とは何かを見極めてからこれをプレイしたいところだ。
極めて凶悪な弾幕(=スペルカード)揃いでコンプリートなるかッ!?
ゲーム:東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.【東方対戦型シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:東方花映塚 ~ Phantasmagoria of Flower View.【東方対戦型シューティング】
■仕様
動作環境
対応OS : Win2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、800MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 64MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
東方プロジェクト第9弾と銘打たれた、ティンクルスタースプライツをインスパイアして作られた対戦型弾幕シューティングだ。
1P~2Pと分かれて対人戦も出来るのが近作の魅力。
でも、近くに’トモダチ’が居ない貴方には公式パッチ、非公式パッチとあるので勝手に検索するがいいやッ!
※1Pプレイでも全然遊べます。
1Pプレイはストーリーを追っていく形になるのだが自機の数たるや物凄いです。
全機体プレイし終わるのは非常にめんどい。少しずつ攻略していくのをお勧めしておきます。
しかも一本のストーリーが長い、けれど今までの脇役キャラ達が扱えるのが魅力かも知れない。
貴方の好きなキャラ、持ちキャラはどれかな?
■仕様
動作環境
対応OS : Win2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、800MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 64MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
東方プロジェクト第9弾と銘打たれた、ティンクルスタースプライツをインスパイアして作られた対戦型弾幕シューティングだ。
1P~2Pと分かれて対人戦も出来るのが近作の魅力。
でも、近くに’トモダチ’が居ない貴方には公式パッチ、非公式パッチとあるので勝手に検索するがいいやッ!
※1Pプレイでも全然遊べます。
1Pプレイはストーリーを追っていく形になるのだが自機の数たるや物凄いです。
全機体プレイし終わるのは非常にめんどい。少しずつ攻略していくのをお勧めしておきます。
しかも一本のストーリーが長い、けれど今までの脇役キャラ達が扱えるのが魅力かも知れない。
貴方の好きなキャラ、持ちキャラはどれかな?
ゲーム:東方永夜抄 ~ Imperishable Night.【東方シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:東方永夜抄 ~ Imperishable Night.【東方シューティング】
■仕様
動作環境
対応OS : Win98/SE/ME/2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、500MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
人間と妖怪のユメのタッグ形式が実現。
凶悪弾幕も何のその、明けない夜の異変に霊夢達が挑む。
自機が4種類+αから選べるちょっぴり豪華な仕様。
また、この永夜抄でしか遊べないスペルプラクティクスは東方に限らず弾幕STGに馴染みの無い方の救済!
ゲーム中の弾幕がこれで練習出来るんだ。
私はこれで練習したお陰で他シリーズの攻略を次々としていった経歴がある。
紅魔郷生まれの永夜抄育ち・・・でもルナティックは難しすぎるゼ☆
東方初心者にもお勧めの一本だと思います。
凶悪な弾幕を掻い潜る楽しさを追求された感じがします。
■仕様
動作環境
対応OS : Win98/SE/ME/2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、500MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
人間と妖怪のユメのタッグ形式が実現。
凶悪弾幕も何のその、明けない夜の異変に霊夢達が挑む。
自機が4種類+αから選べるちょっぴり豪華な仕様。
また、この永夜抄でしか遊べないスペルプラクティクスは東方に限らず弾幕STGに馴染みの無い方の救済!
ゲーム中の弾幕がこれで練習出来るんだ。
私はこれで練習したお陰で他シリーズの攻略を次々としていった経歴がある。
紅魔郷生まれの永夜抄育ち・・・でもルナティックは難しすぎるゼ☆
東方初心者にもお勧めの一本だと思います。
凶悪な弾幕を掻い潜る楽しさを追求された感じがします。
ゲーム:東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.【東方シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:東方妖々夢 ~ Perfect Cherry Blossom.【東方シューティング】
■仕様
動作環境
対応OS : Win98/SE/ME/2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、500MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 128MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
WIN版2作目となる近作。東方紅魔郷より少しだけ未来です。
私が東方を始めてルナティックを初クリアしたのが妖々夢でした。
なんというか、キャラクターの愛がそうさせたのか、ボムの使い方が良かったのかは分からないが勢いで押していったような気がする。
クリアした瞬間ウオオッ!とか叫んでた気もします。
システム上、ミラクルが置き易いので紅魔郷よりもこちらから始めた方が上達は早くなるかもしれない。
妖々夢が苦手な人は地霊殿が得意で、地霊殿が得意な人は妖々夢が苦手らしい、ニコ生で放送中に聞いたら大体こんな感じになっていたよ。
霊夢、魔理沙の他に紅魔郷をプレイしていれば、謎でもないあの人が自機として参入・・・これは見逃せない。
ゲーム:東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.【東方シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:東方紅魔郷 ~ the Embodiment of Scarlet Devil.【東方シューティング】
■仕様
動作環境
媒 体:CD-ROM
対応OS : Win98/SE/ME/2000/XP
必須CPU/推奨 : Pentium以降、400MHz以上推奨
必要メモリ/推奨 : 32MB
DirectX : 8以上
<勇者カカキキ的紹介>
通称旧作を経て、WIN版最初の作品として発表された東方紅魔郷です。
私もこの作品から東方に触れて、音楽の素晴らしさと弾幕をすり抜ける快感を再認識しました。
元々私の守備範囲は横シューティングでしたから、縦シューティングもイケルだろう・・・なんて甘い事を考えていたら結構ボコボコにされました。
考えてみれば横シューティングって「ボム」という要素思ったほど少なくないか?と。
故にボムの使い道が分からなかったあの頃が懐かしい。
当時は値段もこんな安いのか・・・と思ったものだが、正直な所、曲から惹かれて東方に踏み入れて普通にゲームも値段以上に楽しんでしまっている。
最近、他のシューティングの動画のところで東方を口にするマナーを知らぬ子供が居て困る。
元々同人ゲームという事でコンシューマーとアーケード一辺倒な人も多い中で、東方と他STGを比較するのはどうかと思う。
勿論比較はおおいに結構。ただし、時と場所を考えるべきである。
例えば動画がグラディウスの時に、そもそも横シューティングと縦シューティングを一緒に考えるのは、ちょっと頭のスペックが足りてないというか何というか。
首から上をスペックを上げて出直してこいッ!
と私は思う訳だが皆さんはどうでっしゃろ?
そんなマナー違反で無粋な行為した事があるなら反省しましょう。
公共の場所であるし、動画のテーマに沿った感想をコメントしましょう。
シューティング全般が好きな勇者カカキキより。
ゲーム:【WIN】魔理沙と6つのキノコ【東方2次創作アクションゲーム】 [ゲーム]
【WIN】魔理沙と6つのキノコ【東方2次創作アクションゲーム】
弾幕アクションゲーム
■ディレクター : あきやまうに
■グラフィック : HALT
■イラスト : モタ
■サウンド : あきやまうに・ziki_7
【動作環境】
対応OS : Windows XP/VISTA/7
必須CPU/推奨 : Pentium 以降(もしくは互換)のCPU (推奨 1GHz以上))
必要メモリ/推奨 : 空きメモリ 512MB以上
インストール容量:200MB
DirectX :9.0c(April2007)以上
VGA : DirectX9.0cに対応したVRAM128MB以上のビデオカード
※ご注文規定数に達し次第、締め切りとさせていただきます。売り切れの際はご容赦ください。
(C)上海アリス幻樂団&黄昏フロンティア
東方Project
<勇者カカキキ的紹介>
緋想天、非想天則の黄昏フロンティアから魔理沙のアクションが登場ッ!
結構、操作時に挙動にクセがあるぞ・・・と、こういったアクションじゃ当たり前っちゃあ当たり前。
私がプレイした時はキーの配置をどうするかが悩みましたね。
SFC基準で。本来ならBの位置にダッシュを持ってきたい所だが、Yの位置に。Bの位置にはジャンプを配置した所操作が超楽になりました。
連続でジャンプしないといけない場面だとB以外の場所だとかなり厳しい。
アクションに自信のある方は是非挑んで見て欲しいですね。
クリアは容易く、完全攻略が難しい・・・そんな感じでしたね。
コスプレした魔理沙が可愛い過ぎました。・・・チクショウ
ゲーム:妖精大戦争 ~東方三月精【東方シューティング】 [ゲーム]
ゲーム:妖精大戦争 ~東方三月精【東方シューティング】
東方Project第12.8弾 弾幕シューティング!
チルノが三妖精に宣戦布告を出してさあ大変、というお話。
敵の弾幕を氷のシールドで連鎖凍結させてやる気を稼げ!
妖精の本気弾幕に我らがチルノが挑む!
いまだかつてない爽快感!
敵弾凍結シューティング決定版!
※こちらはコミックマーケット78にて先行販売された商品です。
東方Project
(C)上海アリス幻樂団
<勇者カカキキ的紹介>
注意、このゲームには弾幕が含まれています。でおなじみの元祖STGの2010年夏の新作です。
チルノを操り弾幕を凍らせて突き進むそんなゲームです。
難易度は今の私で「やや優しい」と言ったところでしょうか。
どんな激しい弾幕でも凍らせてしまえば「どうということも無い」けど、操作にボタンが一つ加わったので慣れない方は大変かも知れないな。
ある意味で番外編(元々は霊夢が主人公の巫女巫女シューティングだから)に位置していると思われるが時間軸はきちんと未来に進んでいるんだよなぁ。
何はともあれ面白いシステムでこの値段なら買って暇潰ししよう。
弾幕を凍らせるのは結構快感だぜ☆